Wednesday, May 1, 2013

Blogger talks of Murakami's style of writing


His short sentences are like poetry, says Shinsaku Ando.



久しぶりに小説を読んだ。



色彩を持たない多崎つくると 、彼の巡礼の年

発売から7日で100万部が刷られたというのだから、相当なもの。
既に読まれた方も多いと思う。

内容については「よかった」とだけ記したい。


村上春樹氏(以下、春樹氏)の作品が好きだ。
キッカケは前職の先輩が薦めてくださった
世界の終わりとハードボイルドワンダーランド』。 
小さな文庫の中に、現実と空想の狭間のような世界が広がっていた。
本を閉じるのが惜しくすら感じられた。

『多崎つくる』でも、彼の「よさ」は健在だった。
言うもおこがましいが、やはり天才。

* *  *

村上春樹作品の好きなところ。
2つある。

①情景描写と世界観 

春樹氏の情景描写は気持ちが悪いほどのリアリズムを持つ。
手に取るように光景が浮かぶ。
音まで聴こえてくる。

空想の世界を書いていても、現実のように思えてくる。
村上春樹に引き込まれて行く。

Read more here:
http://blog.livedoor.jp/ando_shinsaku/archives/4450406.html

No comments:

Post a Comment